友人が渡してくれたので

今はこれを読んでます。
ローマ人の物語 (9) 賢帝の世紀
トライアヌスの章まで読みましたが、
やっぱり古代ローマは面白いなぁと思います。
あと、イマドキに言うならトライアヌスに萌え(笑
塩野さんといえば、これも同じ友人から以前読まされた貸してもらいました。
チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (塩野七生ルネサンス著作集)
ルネサンス期にイタリアを統一しようとした人のお話です。
歴史系ってやっぱ史実をつらつら書いてるだけなのかなぁ
と今まで思ってたんですが、意外と読めますね。
やはり歴史系好きな人が好きな人のために書いたからか
かなり細かい所まで書いてある部分もありますが、
歴史あんまり詳しくなくても充分面白かったです。
どちらの本も量は結構多いので読み終わるまでに時間はかかるんですが
比較的読みやすいのであんまり負担ではないです。