作画過程バトン

甲斐さんのところより拾ってまいりました!
自らの製作過程の確認にも良いと思いまして。
早速参りますー。


【作画過程バトン】

1.回してくれた人の画風はどんなのですか?

 クールビューティー(笑
 アナログがお上手で、水彩の塗りとか、質感が好きです。
 

2.よく使う画材は?

 アナログ絵はサイトではアップしていませんが…(汗
 彩色に良く使うのは色鉛筆。ドイツ製の水彩色鉛筆使ってます。
 ペンはサジペン、日本字ペン、丸ペン
 鉛筆はHBかB。筆圧が無いので、これでもかなり薄くなります(汗
 シャープペンシル、消しゴムはパイロットが一番だと思っています。
 紙は、コピー用紙を下書き用に大量購入して書いてます。
 安いですしそこそこ質も良い。
 そうでないときは漫画用の原稿用紙を使います。


3.では作画過程を教えて下さい

 ・なんとなくアタリをつけるか、直に下書き。
 ・この時、自分的萌えポイントを一つ定めます(笑
 ・適当に消しゴムを使いつつ整えていきます。
 ・ペン入れは大きい所から→細かい所へ。
 ・彩色の順番は肌→髪→服→小物→眼。
 流れとしてはこんな感じですが、結構適当な場合もあります(汗


4.次に回す人

 とりあえず置いておきます。
 気になる方は拾ってどうぞー。