女王様と私

女王様と私
大分前に友人から譲り受けたものだったんですが
冒頭の展開からして苦手オーラがでてしまい、自分的なお蔵入りに。
でも札幌旅行の際に暇だろうと持っていって読みました。
オタクと小学生のミステリーもの?
謎解きの場面の描写は秀逸かと。
犯人が殺人に至った経緯を話す場面はゾクゾクします。
ただ主人公がピンチに陥ってからの展開はちょっと無理矢理というか、読んでいて違和感。
こういう本は先読みをしないで読む派なんですが、
犯人を追い詰めてるのにそんな感じがしないのは切なかった…。
そして最後の最後も良い意味で酷かったです。
まぁ結局主人公の○○なんで仕方ないんですが。
小学生と妹における若いコの文字使い(?)も
(今のは→今のゎ、とか)個人的には苦手でした…。
読んでて爽快になる作品ではないですが、
ミステリーとしては結構素敵でした。